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登録番号 : T9240001027159

 

特別支援教育の展望 第3版 ※絶版

 

※画像提供:日本文化科学社

山口薫 金子健 著

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

3,456円

 

商品コード

001-5018

 

サイズ

A5判 256頁 

 

 

概要

 

 特別支援教育は、一般教育と分離された別の教育ではなく、一般教育と特殊教育が渾然と一体化された形の特殊教育がいっそう明確化された。本書は、このような新しい動向を見据えながら展望する。また、第3版出版にあたり、インクルージョンを加筆し、IT化の問題、教員養成の変更を付け加えた。

 

目次

 

 改訂版まえがき
第3版にあたって
序章 特殊教育の動向
第1章 特殊教育の制度と現状
1 心身障害の子どもの処遇の歴史
2 我が国の特殊教育の成立――明治から戦前まで
3 心身障害児とは
4 特殊教育の制度と現状
5 教育的措置と就学指導・相談


第2章 特殊教育の展望
1 ノーマリゼーションと統合教育
2 インクルージョン
3 我が国の動向
4 特別支援教育の発展
5 盲・聾・養護学校の課題
6 特殊学級の課題
7 通級による指導
8 学習障害およびその周辺の子どもたちへの対応
9 諸外国の特殊教育
10 個別教育計画


第3章 教育課程と指導法――知的障害を中心に――
1 盲・聾・養護学校の学習指導要領と教育課程
2 領域・教科を合わせた指導
3 「養護・訓練」(自立活動)の指導
4 「合わせた指導」と教科別学習との連携
5 生活教育とは何か
6 生活単元とその実践例


第4章 早期教育
1 障害のある幼児の就学前教育
2 零歳からの早期教育


第5章 後期中等教育と社会的自立
1 後期中等教育の現状
2 後期中等教育をめぐる諸問題――知的障害児教育を中心に――
3 就労と社会的自立を支える


第6章 指導技法
1 精神遅滞児の語の音韻構造の分析行為の形成
2 盲聾児の言語行動の形成
3 行動修正の技法
4 「罰」は使ってはいけないのか


第7章 特別支援教育における情報技術(IT)の活用
1 情報技術とは
2 情報技術の活用の実際


第8章 教員養成と研修
1 教員養成の現状と課題
2 研修制度の現状と課題
人名索引
事項索引

 

 


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