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登録番号 : T9240001027159

発達障害の理解と支援のためのアセスメント

※画像提供:日本文化科学社

著者名

前川久男 梅永雄二 中山健 編


サイズ

A5判216頁


発行年月日

2013年3月30日


発行

日本文化科学社

価格

発達障害の理解と支援のためのアセスメント

商品コード

001-5073

税込価格

3,080円  ※在庫僅少

 

概要

ヴィゴツキーとルリアの考え方を中心に、発達障害児・者へのアセスメントの重要性を説き、さまざまな切り口からアセスメントの実際を解説しています。第3章の「心理検査を用いたアセスメント」では、DN-CAS、WISC-IV、WAIS-IIIを個別に取り上げ、それぞれ検査の概要から具体的事例までを紹介しています。

目次

第1章 発達障害のアセスメントとその目的
 1 ヴィゴツキーとルリアからアセスメントを考える
 2 機能システムとしての分析
 3 アセスメントから支援、指導へ
 4 プランニング(実行機能)の発達と支援
 5 おわりに

第2章 幼児期のアセスメント
 1 はじめに
 2 幼児期の育ちと活動(生活)
 3 幼児期の子どもの発達アセスメントの検討―オーダリング・アナリシス―
 4 具体的事例
 5 おわりに

第3章 心理検査を用いたアセスメント
 第1節 DN-CASによるアセスメント
 第2節 WISC-IVによるアセスメント
 第3節 WAIS-IIIによるアセスメント

第4章 障害種別に特化したアセスメント
 第1節 読み障害へのアセスメント
 第2節 ADHDへのアセスメント
 第3節 自閉症へのアセスメント(1)―TEACCHプログラム―
 第4節 自閉症へのアセスメント(2)―ADOS、ADI-R他―

第5章 ダイナミック・アセスメント
 1 ダイナミック・アセスメントの概要
 2 発達障害児教育におけるDAとその活用
 3 カリキュラム依拠DAの実際
 4 おわりに

第6章 職業アセスメント
 1 職業アセスメントの必要性
 2 職業アセスメントとは
 3 職業アセスメントの視点
 4 職業アセスメントで把握すべき情報とその方法

 


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