サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(12/30~1/3はお休み。ご注文はお早めに。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

年末年始の休業・発送についてのお知らせ

エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント

 

※画像提供:日本文化科学社

著者名

J ・Aナグリエリ 著
前川久男 中山健 岡崎慎治 訳

 

サイズ

A5判206頁

 

発行年月日

2010年12月5日

 

原著

Naglieri, J. A. (1999).
Essentials of CAS Assessment.
John Wiley & Sons.

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

エッセンシャルズDN-CASによる心理アセスメント

商品コード

001-322

税込価格

3,740円

 

概要

 

プランニング、注意、同時処理、継次処理の4つの側面から子どもの認知能力を測定する心理検査、「DN-CAS認知評価システム」の解説書です。DN-CASの理論背景、実施・採点・解釈のガイドラインに加え、LDやADHD等の特徴、指導支援の様々な方法などについて、原版開発者が書き下ろしています。

 

目次


第1章 概説―知能検査の歴史、PASS理論について―
 はじめに
 IQの歴史と新しいテクノロジーの開発
 DN-CASの理論的基礎
 DN-CAS認知評価システム
 結論


第2章 DN-CASの実施の仕方
 適切な実施のための条件
 正確な実施のために覚えておくべきキーポイント
 結論


第3章 DN-CASの採点の仕方
 下位検査の粗点を得る
 粗点を下位検査評価点に換算する
 PASS尺度の下位検査評価点合計からPASS標準得点を得る
 すべての下位検査評価点合計から全検査標準得点を得る
 結論


第4章 DN-CASの結果の解釈
 DN-CASの結果解釈のためのステップ
 DN-CASの結果の伝え方
 事例
 結論


第5章 DN-CASの利点
 展望論文の要約
 結論


第6章 DN-CASの臨床的応用
 学習障害のある子ども
 ADHDのある子ども
 知的障害のある子ども
 頭部外傷のある子ども
 ギフテッドの子ども
 結論


第7章 PASSと介入とを結びつける
 教授・学習環境
 学習を改善するためにDN-CASはどのように役立つのか?
 指導のサイクル
 介入と治療教育の一般的な原理
 認知処理過程に基づいた指導(PBI)とプランニングを伸ばす指導によってプランニングの活用を教える
 PASS治療教育プログラム(PREP)による読みの改善
 PASSと学習上の困難:介入の理論的アプローチ
 結論

 


関連カテゴリ 心理検査関連著書