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LD・ADHD等関連用語集 第3版

 

※画像提供:日本文化科学社

一般社団法人日本LD学会  編

理事長 上野 一彦/責任編集者 宮本 信也

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

1,285円

 

商品コード

001-800

 

サイズ

B6変形判 204頁

 

※現在、一次販売停止中です。
再販開始次第HPにてご連絡
いたします。

 

 

概要

 

日本LD学会の公式用語集を、時代に即し大きく改訂。
すべての教育関係者そして父母の方々が持っていてほしい基礎知識!

 

 RTI、行動問題、障害者権利条約、読字障害、書字障害など73用語を追加し、アセスメント、評価、自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、発達障害など61用語を大きく修正。見出し語は全416用語に、索引は27ページに(第2版は15ページ)充実。

日本LD学会は、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症、アスペルガー障害などの子どもたちを支援し育てるうえで共通理解が必要な言葉を、学会として整理し、2004年にこの用語集の第1版を刊行しました。大きな反響とともに、好評のうちに増し刷りを重ね、2006年には341に用語を拡大した第2版を刊行、そして、今回、用語項目を大きく見直し、416の見出し語にまとめ直しました。これは、特別支援教育の専門家だけでなく、通常学級の担任を含めたすべての教育関係者そして父母の方々が持っていてほしい基礎知識です。

 

 

目次

 

●用語●
RTI◎IEP(個別教育計画)◎ICF(国際生活機能分類―国際障害分類改訂版―)◎ICD-10(国際疾病分類第10版)精神および行動の障害◎愛着◎IDEA(個別障害者教育法)◎ITPA言語学習能力診断検査◎アカデミックスキル◎アキュラシー◎アコモデーション◎アシスティブテクノロジー(AT)◎アスペルガー症候群(障害)◎アセスメント◎アドボカシー(権利擁護)◎いじめ◎一般就労(一般雇用)◎インクルージョン◎インフォームドコンセント◎WISC-IV知能検査◎WAIS-III成人知能検査◎ウェクスラー式知能検査◎内田クレペリン精神検査◎運動企画◎運動機能(粗大・微細)◎AQ,ASQ◎ADHD-RS◎AVLT(ReyのAVLT)◎エピジェネティックス◎MFFT◎LD◎LDI-R◎LD・ADHD通級◎援助付き就労◎応用行動分析◎オープン教室◎オリエンテーション(見当識)◎音韻機能◎音韻障害◎音韻性失読◎音韻認識◎音素◎音素―書記素変換障害◎音読(能力)年齢◎CARS◎絵画語い発達検査(PVT-R)◎介助員◎解読◎カウンセリング◎書き障害◎書く◎学業不振◎学習困難◎学習指導◎学習指導要領◎学習障害 learning disabilities◎学習障害 learning disorders◎学習障害児に対する指導について(報告)◎学力検査◎画像診断◎可塑性◎課題分析◎学校教育法◎学校心理学◎学校心理士◎家庭裁判所◎仮名と漢字の特性◎感覚過敏・鈍麻◎感覚統合療法◎眼球運動◎緘黙◎記憶◎記憶障害◎利き側(側性)◎聞く(聴く)◎器質的◎基礎的音声処理障害◎機能再編成◎機能的◎ギフテッド(才能児、英才児)◎気分障害(感情障害)◎記銘◎教育委員会◎教育課程◎教育センター(教育研究所)◎教育相談◎教員養成◎鏡映書字◎強化◎境界線知能(境界域知能)◎教材・教具◎教師自作のテスト◎矯正教育◎共同注意◎強迫性障害◎グッドイナフ人物画検査(DAM)◎グループ別指導◎計算障害◎計算する◎形態素◎K-ABC心理・教育アセスメントバッテリー◎ケース会議◎ケースワーク◎言語◎言語障害通級指導教室◎言語性学習障害(VLD, LLD)◎言語発達◎言語(発達)遅滞◎現職教育◎語彙◎行為障害(CD)◎抗うつ薬◎構音障害◎構音―書字障害症候群◎高機能自閉症◎公共職業安定所◎攻撃性◎更生相談所◎構造化◎抗てんかん薬◎後天性失読◎行動観察法◎高等特別支援学校◎行動評価尺度◎行動分析◎行動問題◎行動療法◎校内委員会◎校内支援体制◎広汎性発達障害◎抗不安薬◎語義・語用欠陥症候群(障害)◎心の理論◎呼称◎個人内差◎個人内評価◎語想起◎語想起障害◎個別移行計画(ITP)◎個別家族支援計画(IFSP)◎個別指導◎個別就労計画(IPE)◎個別の教育支援計画◎個別の支援計画◎個別の指導計画◎コミュニケーション障害◎雇用管理サポート事業◎雇用率◎語用論◎今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)◎コンサルテーション◎最低賃金◎サイトワード◎サバン症候群◎サポート校◎算数障害◎CHC理論◎CBCL◎シェイピング◎支援員◎子音クラスター◎視覚認知◎子宮内発育遅延◎視空間認知◎視空間認知障害症候群◎自己決定◎自己調整◎自己評価◎事象関連電位(ERP)◎自助グループ◎自尊感情(セルフエスティーム)◎失語◎失行◎実行機能(遂行機能)◎失算◎失書◎実態把握◎失読◎失認◎指導案◎指導仮説◎児童虐待◎児童自立支援施設◎児童相談所◎指導の形態◎指導法◎指導方略◎児童養護施設◎自閉症(自閉性障害)◎自閉症スペクトラム(障害)(ASD)◎社会的認知◎就学時健康診断◎習熟度別指導◎就職チューター・職業相談員◎集団療法◎就労移行支援事業◎就労継続支援事業A型◎就労継続支援事業B型◎受容性言語障害◎巡回指導◎巡回相談◎障害者権利条約◎障害者雇用納付金制度◎障害者職業カウンセラー◎障害者職業センター◎障害者職業能力開発校◎障害者自立支援法◎障害者の雇用の促進等に関する法律◎消去◎小集団指導◎小・中学校におけるLD等のガイドライン(試案)◎情緒障害◎情緒障害通級指導教室◎衝動性◎少年院◎情報処理◎書記素◎職業教育◎職業興味◎職業準備◎職業前訓練(職業準備教育)◎職業適性◎職業評価◎職業リハビリテーション◎職場実習◎職場定着◎職場適応援助者◎職場適応指導◎職場内評価◎職務分析◎書字障害(書字表出障害、ディスグラフィア)◎書字表出障害◎ジョブコーチ◎自立活動◎人格障害◎神経学的微徴候◎神経心理学◎神経伝達物質◎心身症◎新版S-M社会生活能力検査◎新版K式発達検査2001◎推論する◎数的推論◎数量概念◎スクールカウンセラー◎スクリーニング◎スモールステップ◎スローラーナー(学習遅進児)◎正字法(正書法)◎精神遅滞(MR)◎セロトニン◎全国実態調査◎選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)◎選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(NRI)◎先天性語盲◎前頭葉機能◎専門家チーム◎想起◎ソーシャルスキル◎ソーシャルスキルトレーニング(SST)◎ソーシャルワーク◎タイムアウト◎多動性◎田中ビネー知能検査◎単一事例研究法◎短期記憶◎DAMP症候群◎地域若者サポートステーション◎チームティーチング◎逐次読み◎チック障害◎知的障害◎知能◎知能検査◎CHAT◎注意◎注意欠陥多動性障害(ADHD)◎中枢刺激剤◎中枢神経刺激剤◎中枢性統合◎聴覚的把持力◎聴覚的弁別◎長期記憶◎治療教育◎通級指導教室◎通級による指導◎通級による指導に関する充実方策について(まとめ)◎通勤寮◎通常の学級◎通知表◎TEACCH◎DSM◎DN-CAS認知評価システム◎TTAP◎デイジー(DAISY)◎綴字障害(綴り障害)◎低出生体重児◎ディスクレパンシー◎ディスレクシア◎適応指導◎デコーディング◎テストバッテリー◎てんかん◎動機づけ◎統語(論)◎トゥレット障害◎トークンエコノミー◎ドーパミン◎特異的言語障害(SLI)◎特異的発達障害◎読字障害(ディスレクシア)◎特殊音(モーラ音素、特殊音節)◎特殊学級◎読書力テスト◎特別支援学級◎特別支援学校◎特別支援学校教諭免許状◎特別支援教育◎特別支援教育コーディネーター◎特別支援教育士◎特別支援教育支援員◎特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)◎特別支援教室(仮称)◎特別支援連携協議会◎特別な教育ニーズ(SEN)◎トライアル雇用◎取り出し指導◎難読症◎ニート◎二次障害◎21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)◎二重障害仮説◎日本版ミラー幼児発達スクリーニング検査(JMAP)◎乳幼児健康診査◎認知過程◎認知機能◎年間指導計画◎脳波異常◎ノーマライゼーション◎PARS(日本自閉症協会版広汎性発達障害評定尺度)◎破壊的行動障害◎PASSモデル◎発達課題◎発達障害◎発達障害者支援センター◎発達障害者支援法◎発達性協調運動障害◎発達性ゲルストマン症候群◎発達性言語障害◎発達性発語失行◎発達性読み書き障害◎話す◎バリアフリー◎ハローワーク◎般化◎反抗挑戦性障害(ODD)◎判断・実態把握基準◎反応性愛着障害◎ピアカウンセリング◎PRS◎P-Fスタディ◎ひきこもり◎非言語性学習障害(NLD)◎非語◎微細脳機能障害(MBD)◎評価◎表出性言語障害◎標準失語症検査(SLTA)◎ファミリーサポート◎不安障害◎フィードバック◎福祉工場◎符号化◎不注意(注意力の障害)◎不登校◎フラッシュバック◎フリースクール◎フリーター◎フリスの階層モデル◎フロスティッグ視知覚発達検査◎プロソディ(韻律)◎文章完成テスト(SCT)◎ペアレントトレーニング◎PEP◎ベンダー・ゲシュタルト・テスト◎ベントン視覚記銘検査◎萌芽的リテラシー◎保護雇用◎補助代替コミュニケーション(AAC)◎ボランティアセンター◎右半球障害症候群◎ミラーニューロン◎メタ言語能力◎メンタルフレンド◎モーラ(拍)◎文字完成テスト(LCT)◎薬物療法◎ユニバーサルデザイン◎養護学校◎養護教諭◎読み書き能力◎読み障害◎読む◎ラピッドネーミング(RAN)◎ランドウクレフナー症候群◎リソースルーム◎リテラシー◎流暢性◎療育手帳◎臨床心理士◎レイの複雑図形検査(RCFT)◎レーヴン色彩マトリックス(RCPM)◎レスポンスコスト◎レット症候群◎ロールプレイング◎ワーキングメモリー(作動記憶、作業記憶)◎ワードアタック

 


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