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SCERTSモデル 1巻 アセスメント

 

※画像提供:日本文化科学社

自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ 

 

バリー・M・プリザント エミー・M・ウェザビー

エミリー・ルービン エミー・C・ローレント

パトリック・J・ライデル 著

長崎勤 吉田仰希 仲野真史 訳

 

発行元

日本文化科学社

 

税込価格

5,000円

 

商品コード

001-5028

 

サイズ

A4判 364頁 

 

●価格変更のお知らせ●
【DVD発売記念】2015年6月1日より価格を5,000円(本体4,630円)に変更いたします。

DVD<6月末発売予定>6月末発売予定「自閉症スペクトラムとSCERTSモデル -包括的教育アプローチ- 」

 

概要

組織的かつ柔軟な「人と家族を中心に置いたモデル」
子どもたち、そしてその家族と協同するための革新的な教育のフレームワーク

プリザント、ウェザビーらによって2006年に米国で刊行された、“The SCERTS Model: A Comprehensive educational approach for children with autism spectrum disorder” の翻訳。
自閉症研究・支援者のエキスパートにより構成された全米研究評議会は、これまでの自閉症研究を再検討し、教育の優先事項と推薦事項を出すとともに、革新的な教育モデルの必要性を訴えた。その必要性に応える形で開発されたのが「SCERTS(サーツ)モデル」である。世界的に注目されているSCERTSモデルは、発達論的アプローチをベースにしつつ、行動論的アプローチやAACなど他のアプローチを統合した革新的な次世代モデルであり、自閉症スペクトラム障害(ASD)のある人の「コミュニケーション」と「社会-情動能力」を支援する枠組みを提供する。

SCERTSモデルは、次の3つの領域で発達的向上を支援する。
・社会コミュニケーション(自発的なコミュニケーションと人間関係の形成)
・情動調整(学習や行動のための情動の調整)
・交流型支援(ASD児にかかわる家族・専門家等へのアプローチ)

この新しい「子どもと家族を中心に置いたモデル」によって、専門家や養育者は共に、ASDのある人のコミュニケーションや相互関係、そして社会-情動を、様々な状況・相手において改善することに取り組むことができる。そのマニュアルである本書の1巻(Volume I Assessment)では、背景にある考え方・研究を説明し、アセスメント方法を提供する。(情報収集、発達モニターに必要なSCERTSアセスメントフォームは、書籍購入者であればコピー自由)

 

次巻:「SCERTSモデル」2巻
DVD: 自閉症スペクトラムとSCERTSモデル -包括的教育アプローチ-
ブックレット: 【DVD付属ブックレット 5部セット】SCERTSモデル
研究会:SCERTS研究会

 

目次

1章 SCERTSモデルの教育実践へのガイド、パート1:
     価値基準と基本原則、実践ガイドライン、目標設定、交流型支援
  SCERTSモデルとは何か?
  このマニュアルについて
  SCERTSモデルの価値基準と基本原則
  ASD児を教育するための7つの必要不可欠なSCERTSモデル実践ガイドライン
  子どもにとっての目標の決定
  学習のための交流型支援:学習の文脈

2章 SCERTSモデルの教育実践へのガイド、パート2:
     交流型支援:対人間支援と学習支援、ピアとの学習や遊び
  教授方略
  大人のパートナーの役割
  交流型支援:対人間支援
  交流型支援:学習支援
  インクルージョンの成功とピアとの学習や遊び
  要約

3章 交流型支援:家族支援と専門家間支援
  家族支援
  実行におけるSCERTSモデルの家族支援の原則
  専門家間支援
  要約

4章 交流型支援の目標と社会コミュニケーションおよび情動調整の目標のリンク
  子どもの目標とパートナーの目標に取り組む重要性
  どのように交流型支援の目標を同定し、社会コミュニケーションと情動調整の目標とリンクするのか
  それぞれの発達段階における交流型支援の目標の決定
  社会パートナー段階
  言語パートナー段階
  会話パートナー段階

5章 社会パートナー段階における社会コミュニケーション、情動調整、交流型支援の促進
     :アセスメントからプログラムの実行まで
  社会パートナー段階における共同注意の目標に優先順位をつける
  社会パートナー段階におけるシンボル使用の目標に優先順位をつける
  社会パートナー段階における相互調整の目標に優先順位をつける
  社会パートナー段階における自己調整の目標に優先順位をつける
  社会パートナー段階における対人間支援の目標に優先順位をつける
  社会パートナー段階における学習支援の目標に優先順位をつける
  社会パートナー段階の子どもへのスポットライト
  社会パートナー初級、ジェイソンへのスポットライト
  社会パートナー上級、サラへのスポットライト

6章 言語パートナー段階における社会コミュニケーション、情動調整、交流型支援の促進
     :アセスメントからプログラムの実行まで
  言語パートナー段階における共同注意の目標に優先順位をつける
  言語パートナー段階におけるシンボル使用の目標に優先順位をつける
  言語パートナー段階における相互調整の目標に優先順位をつける
  言語パートナー段階における自己調整の目標に優先順位をつける
  言語パートナー段階における対人間支援の目標に優先順位をつける
  言語パートナー段階における学習支援の目標に優先順位をつける
  言語パートナー段階の子どもへのスポットライト
  言語パートナー初級、グレゴリーへのスポットライト
  言語パートナー上級、エターシへのスポットライト

7章 会話パートナー段階における社会コミュニケーション、情動調整、交流型支援の促進
     :アセスメントからプログラムの実行まで
  会話パートナー段階における共同注意の目標に優先順位をつける
  会話パートナー段階におけるシンボル使用の目標に優先順位をつける
  会話パートナー段階における相互調整の目標に優先順位をつける
  会話パートナー段階における自己調整の目標に優先順位をつける
  会話パートナー段階における対人間支援の目標に優先順位をつける
  会話パートナー段階における学習支援の目標に優先順位をつける
  会話パートナー段階の子どもへのスポットライト
  会話パートナー初級、カニーシャへのスポットライト
  会話パートナー上級、アランへのスポットライト

文献

付録 SCERTSアセスメントプロセス-品質指標
  SCERTSモデルのプログラムの重要品質指標
  SCERTSプログラム品質指標評定スケール:家族支援
  SCERTSプログラム品質指標評定スケール:専門家間支援

索引
訳者あとがき

 

 


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